B年 聖霊降臨後第7主日(特定10)特祷・聖書日課

  

聖霊降臨後第7主日

主よ、憐れみの耳を傾けて、僕らの祈りをお聞きください。
どうかその願いがかなえられるために、主の喜ばれることを願い求めさせてください。
主イエス・キリストによってお願いいたします。
アーメン

第1の朗読

アモス書第7章7節から

主はこのようにわたしに示された。
見よ、主は手に下げ振りを持って、下げ振りで点検された城壁の上に立っておられる。
主はわたしに言われた。「アモスよ、何が見えるか。」
わたしは答えた。「下げ振りです。」
主は言われた。「見よ、わたしはわが民イスラエルの真ん中に下げ振りを下ろす。
もはや、見過ごしにすることはできない。
イサクの塚は荒らされイスラエルの聖なる高台は廃虚になる。わたしは剣をもってヤロブアムの家に立ち向かう。」
ベテルの祭司アマツヤは、イスラエルの王ヤロブアムに人を遣わして言った。
「イスラエルの家の真ん中で、アモスがあなたに背きました。この国は彼のすべての言葉に耐えられません。アモスはこう言っています。
『ヤロブアムは剣で殺される。 イスラエルは、必ず捕らえられて その土地から連れ去られる。』」
アマツヤはアモスに言った。
「先見者よ、行け。ユダの国へ逃れ、そこで糧を得よ。そこで預言するがよい。だが、ベテルでは二度と預言するな。ここは王の聖所、王国の神殿だから。」
アモスは答えてアマツヤに言った。
「わたしは預言者ではない。預言者の弟子でもない。わたしは家畜を飼い、いちじく桑を栽培する者だ。
主は家畜の群れを追っているところから、わたしを取り、『行って、わが民イスラエルに預言せよ』と言われた。


詩編 85編7節-13節 

7, 主よ、あなたの慈しみを示し‖ わたしたちに救いを与えてください
8, 神の語られる言葉を聞こう‖ 主はその民、聖徒たち、神に信頼する人に平和を約束される
9, 救いは神を畏れる人に近く‖ 栄光はわたしたちの地に住む
10, 慈しみとまことは共に会い‖ 正義と平和は抱き合う
11, まことは地から芽生え‖ 正義は天から見守る
12, 主はみ恵みを注ぎ‖ 地は豊かに実る
13, 正義は神のみ前を進み‖ 神の歩む道を備える


第2の朗読

使徒書 エフェソの信徒への手紙 第1章1節から

神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから、エフェソにいる聖なる者たち、キリスト・イエスを信ずる人たちへ。
わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。
わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。
神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。
イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。
神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。
わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。
これは、神の豊かな恵みによるものです。
神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、すべての知恵と理解とを与えて、秘められた計画をわたしたちに知らせてくださいました。
これは、前もってキリストにおいてお決めになった神の御心によるものです。
こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。
天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです。
キリストにおいてわたしたちは、御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定められ、約束されたものの相続者とされました。
それは、以前からキリストに希望を置いていたわたしたちが、神の栄光をたたえるためです。
あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。
この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。


福音書 

マルコによる福音書 第6章7節から

そして、十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。
その際、汚れた霊に対する権能を授け、旅には杖一本のほか何も持たず、
パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、九 ただ履物は履くように、そして「下着は二枚着てはならない」と命じられた。
また、こうも言われた。
「どこでも、ある家に入ったら、その土地から旅立つときまで、その家にとどまりなさい。
しかし、あなたがたを迎え入れず、あなたがたに耳を傾けようともしない所があったら、そこを出ていくとき、彼らへの証しとして足の裏の埃を払い落としなさい。」
十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。
そして、多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。



ホームへ戻る