C年 降臨節第四主日

降臨節第四主日

全能の神よ、み子の訪れによってわたしたちを清め、心の闇を照らしてください。
主が来られるとき、主にふさわしいみ住まいを、常にわたしたちのうちに備えることができますように、
父と聖霊とともに一体であって世々に生き支配しておられる主イエス・キリストによってお願いいたします。
アーメン

第1の朗読

ミカ書第五章一節から

エフラタのベツレヘムよ
 お前はユダの氏族の中でいと小さき者。
 お前の中から、わたしのために
 イスラエルを治める者が出る。
 彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。
まことに、主は彼らを捨ておかれる
 産婦が子を産むときまで。
 そのとき、彼の兄弟の残りの者は
 イスラエルの子らのもとに帰って来る。
彼は立って、群れを養う
 主の力、神である主の御名の威厳をもって。
 彼らは安らかに住まう。
 今や、彼は大いなる者となり
 その力が地の果てに及ぶからだ。


詩編 80編1-7 

1, イスラエルの牧者よ、ヨセフを羊の群れのように導く方よ、耳を傾けてください‖ ケルビムの上に座しておら れる方よ、光を放ってください
2, エフライム、ベニヤミン、マナセの前に力を現し‖ わたしたちを救うために来てください
3, 神よ、わたしたちを新たにし‖ み顔の光を照らし、救ってください
4, 万軍の神、主よ‖  民の祈りに向かっていつまで怒りを燃やされるのか
5, あなたは涙のパンをわたしたちに食べさせ‖ 溢れる涙を飲み物とされた
6, わたしたちは隣り人の争いの種にされ‖ 敵はわたしたちをあざ笑う
7, 万軍の神よ、わたしたちを新たにし‖ み顔の光を照らし救ってください


第2の朗読

ヘブライ人への手紙 第10章から

それで、キリストは世に来られたときに、次のように言われたのです。
「あなたは、いけにえや献げ物を望まず、
むしろ、わたしのために
 体を備えてくださいました。
あなたは、焼き尽くす献げ物や
  罪を贖うためのいけにえを好まれませんでした。
そこで、わたしは言いました。
『御覧ください。わたしは来ました。
聖書の巻物にわたしについて書いてあるとおり、
神よ、御心を行うために。』」
ここで、まず、「あなたはいけにえ、献げ物、焼き尽くす献げ物、罪を贖うためのいけにえ、
つまり律法に従って献げられるものを望みもせず、好まれもしなかった」と言われ、
次いで、「御覧ください。わたしは来ました。御心を行うために」と言われています。
第二のものを立てるために、最初のものを廃止されるのです。
この御心に基づいて、ただ一度イエス・キリストの体が献げられたことにより、わたしたちは聖なる者とされたのです。


福音書 

ルカによる福音書 第1章39節から

そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。
そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。
マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。
エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。
「あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。
わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。
あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。
主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。」



ホームへ戻る