C年 降臨節第三主日

降臨節第三主日

主よ、み力を現してわたしたちのうちにお臨みください。
わたしたちは罪に妨げられて、苦しんでいますので、豊かなみ恵みをもって速やかに助け、お救いください。
父と聖霊とともに一体であって世々に生き支配しておられる主イエス・キリストによってお願いいたします。
アーメン

第1の朗読

ゼファニヤ書第三章一四節から

娘シオンよ、喜び叫べ。
 イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。
 娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。
主はお前に対する裁きを退け
 お前の敵を追い払われた。
 イスラエルの王なる主はお前の中におられる。
 お前はもはや、災いを恐れることはない。

その日、人々はエルサレムに向かって言う。
 「シオンよ、恐れるな
 力なく手を垂れるな。
お前の主なる神はお前のただ中におられ
 勇士であって勝利を与えられる。
 主はお前のゆえに喜び楽しみ
 愛によってお前を新たにし
 お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる。」
わたしは
 祭りを祝えず苦しめられていた者を集める。
 彼らはお前から遠く離れ
 お前の重い恥となっていた。
見よ、そのときわたしは
 お前を苦しめていたすべての者を滅ぼす。
 わたしは足の萎えていた者を救い
 追いやられていた者を集め
 彼らが恥を受けていたすべての国で
 彼らに誉れを与え、その名をあげさせる。
そのとき、わたしはお前たちを連れ戻す。
 そのとき、わたしはお前たちを集める。
 わたしが、お前たちの目の前で
 お前たちの繁栄を回復するとき
 わたしは、地上のすべての民の中で
 お前たちに誉れを与え、名をあげさせると
 主は言われる。


詩編 85編7-13 

7, 主よ、あなたの慈しみを示し‖ わたしたちに救いを与えてください
8, 神の語られる言葉を聞こう‖ 主はその民、聖徒たち、神に信頼する人に平和を約束される
9, 救いは神を畏れる人に近く‖ 栄光はわたしたちの地に住む
10, 慈しみとまことはともに会い‖ 正義と平和は抱き合う
11, まことは地から芽生え‖ 正義は天から見守る
12, 主はみ恵みを注ぎ‖ 地は豊かに実る
13, 正義は神のみ前を進み‖ 神の歩む道を備える


第2の朗読

フィリピの信徒への手紙  第4章4節から

主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。
あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。
主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。
何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。
そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。


福音書 

ルカによる福音書 第3章7節から

そこでヨハネは、洗礼を授けてもらおうとして出て来た群衆に言った。
「蝮の子らよ、差し迫った神の怒りを免れると、だれが教えたのか。悔い改めにふさわしい実を結べ。
『我々の父はアブラハムだ』などという考えを起こすな。
言っておくが、神はこんな石ころからでも、アブラハムの子たちを造り出すことがおできになる。
斧は既に木の根元に置かれている。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。」
そこで群衆は、「では、わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。
ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。
徴税人も洗礼を受けるために来て、「先生、わたしたちはどうすればよいのですか」と言った。
ヨハネは、「規定以上のものは取り立てるな」と言った。
兵士も、「このわたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。
ヨハネは、「だれからも金をゆすり取ったり、だまし取ったりするな。自分の給料で満足せよ」と言った。
民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。
そこで、ヨハネは皆に向かって言った。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。
わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。
その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。
そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。」
ヨハネは、ほかにもさまざまな勧めをして、民衆に福音を告げ知らせた。



ホームへ戻る